Ver1.4を妄想してみる ~ジョーカー調整編~

ちゃろー!ニコです。

冒頭のあいさつを変えてみました。マカ=アルバーンちゃんバイバイ…。

この実に可愛らしい「ちゃろー!」という挨拶の元ネタが知りたいアナタは『ゆずソフト』様から発売されている『サノバウィッチ』をプレイしてみよう!

成年向け美少女PCゲーだから、COJキッズはプレイ厳禁だぜ?因幡めぐるちゃんとの約束だ!

f:id:niko_rrrrr:20150712223538j:plain©S○GA(大嘘)

 

という余りにも巧妙なステルスマーケティングからスタートです。

 

 

前回のエントリーが後攻初手のお話。普段は1日で15アクセスくらいしかない僕のブログでしたが、あんてな登録した日に前回のエントリーを書いたら320アクセスくらいになってていいゾ^~これ

あんてなの力凄い…凄くない?

 

そんな今回は新たなジョーカーに噛み合うデッキタイプやコンボを考えていきます。

 

☆レイジオブデス

†ジャッジメントクロス†みたいなネーミングセンスを感じているのは僕だけでしょうかw

創世使って場を空けた後金卵使ってCP増やして1コス並べて全体OCぶっぱでワンショットや(^q^)みたいな使い方だと「それ、突撃でよくね?」ってなるのでこういう使い方だと弱い。みんな分かってると思うけど。

盤面を作って勝ちたいタイプのデッキに割と噛み合うんじゃないだろうか。恐らく『ミュウ型ハンデス』のような青のデッキと良く合う気がする。やたらクロックアップ効果やOC効果が多い青なので、ハンデス後にインペリアルクルセイドを打つような気持ちで使えると思った。

ロキOCは勿論、ヒュプノスを右に置いてタナトスを回転させるのも面白い。ヒュプLv3OC(ハンデス時1体破壊)→タナトスOC→ハンデス+1体破壊。……っていう処理になるよね?多分。

他にはアテナを場に置いた状態での緑単・黄緑や、武蔵を出した侍が次ターンにジョーカー打つなど「ユニット全アタック→OCさせて(貫通付きで)もう1回殴れるドン」も強い。元々の盤面で勝っている事が前提なので、トドメの意味でジョーカーを切りたい。

今これを書いている時に思いついたんですが「三日天下後に『とりあえず玉璽orジャッジ』を打たれて寝かされた侍を起こす」みたいな使い方もできそう。あんまりこの使い方できなさそうだけど。

 

 

☆ターミネイトオーダー

アフロといえば緑!……というイメージなのでこのジョーカーを緑で使うとなると、不屈と貫通を一気につけたくなるほど大型ユニットを横に並べたくなるのは後半。しかし後半といえば毘沙門。盤面が固まってきたらすーぐ毘沙門。辞めたくなりますよ~COJ(半ギレ)

おまけに、このジョーカーは溜まるのが早いので後半までずっと手札で抱えて置く事になってしまいます。

 

ということで噛み合いそうなのは赤系のスピムじゃないでしょうか。

先攻2t・3tから軽減使ってガンガン大型スピムユニットを投げていく「焼き鳥スピム」なんかで使われると相当のクソゲーが展開できると思います。

総督ネビなんか横に小型の悪魔ユニット並べるだけで簡単にBP1万とか越えてくるので、先攻2t総督ネビ、3t暴ネビ出す頃にはジョーカー溜まってそうなのでぶっぱすれば、3000ダメ撒き散らすオバサンとトリガー焼き払うオバサンの高BPユニットが不屈と貫通構えながらぶん殴りにきますからね。青系統はまず間違いなく卒倒しますw

焼き鳥スピムはDOB確保も容易でBデッキになりやすいので、かなーり強いデッキになるんじゃないかと思っています。「デッキの速度」と「ジョーカーの速度」が噛み合っている点も素晴らしい。焼き鳥に拘らずとも、『ニケバアル』らへんとの噛み合いも恐らく強い。

個人的には蝶・危ないジョーカーだと思います、要チェックやで

 

☆ランページクラッシュ

難しい。パッと思いつくのはヒトミプロメテウスハンデス相手のプロメテウス殴るとか…?

鎮静剤珍獣に採用してOCカンナ→鎮静剤→ジョーカー→殴って再OCで呪縛込み、疑似的に3体除去みたいな動きができなくもないよ……くらいの気持ちですかねぇ

正直、死にジョーカーのままあまり変わらないような気がします。時矢君の第2ジョーカー(1体破壊)の劣化版くらいの感覚。

 

 

修正組のジョーカーも一応。

☆ワンダフルハンド

3CPになったけれど、ジョーカー速度は1つ上がって冥札やライシャと同じ速度になって溜まりやすく。

個人的にはこのメリットとデメリット比較した時に、デメリットの方が大きく感じてしまったので劣化だと思ってます。

必要なCPが増えてしまったので『聖女の祈り』や『ライブオンステージ』を起動してCPを7以上に増やしてから打つムーブが、今まで以上に重要になってくるのではないでしょうか。

僕が修正後に使うならディナー型ハンデスですかね。ディナーでお互いの手札空にしても、ジョーカー速度活かして次のターン自分だけは坊主めくり脱出…みたいな。

終盤で劣勢を捲るジョーカーでしたが、修正後のジョーカー速度を考えると中盤でペースを握りたい・恒常的に手札が欲しいデッキがディナー型ハンデスしか思いつきませんでしたw

赤黄系ならそんなに使用感変わらないのでしょうか?

 

 

☆ヘブンズドライブ

色々と悪い事思いつきそうですが、これでビートダウン系のデッキは大体噛み合うようになったのではないでしょうか?今までは「3000BPに次元干渉つけてもBP負けしてっから殴れないけど…」みたいな事件が多かったのでは。有名なデッキタイプで言うなら侍とか死ぬほどめんどくさそうですね。2000BPアップするっていう点でも、4枚目の三日天下として使え…る?

他には緑単、ヒトミデメテルとも噛み合いそう。ニコ動で動画あげてる方も使っているので、アマテ様デッキでもいけそうですね。

 

☆セイクリッドフィールド

馬鹿の1つ覚えみたいですがこれもまた侍でワンチャン…といった感じでしょうか。こっちにするなら次元干渉つけた方が強そうですけどね。

あとは今まで通り「自身と相手を選択して破壊・消滅」みたいなカードとどうぞ。こちらもまたアマテ様、アリアンとかですかね。ドラゾン(小声)

加護つけるだけじゃちょっと頼りなかったものが、BPアップ効果のお陰で頼もしくなった点は凄く大きいですね。

 

 

また長くなってしまいました…簡潔に文章をまとめられる能力が欲しい。

ターミネイトオーダー怖いな~怖いな~、ツイッターの方でJ子がニコ生を近日中に行うよ!みたいなこと言ってたので、次回更新はそこら辺になりそうですかね。

 

それでは今回はこのへんで。ではでは。

PR4人娘は黄色が最シコってそれ一番言われてるから