風邪引いてました

ハロハロ。ニコです。

土日、男友達6人とオタクお泊り会してたら綺麗に風邪引いてしまいましてね。今日までくたばってました。

こんな爆盛りできるシーズンに5日近く潰してしまうなんてもったいない…明日は都内に飛び出します。

 

 

明日も変わらずスピム黄単握ろうと思っています。

僕、今まで黄単のデッキで全国潜ったことなかったんですよ。いつかの自己紹介のエントリーで理由は書きましたが。

なのにスピム握ってる理由は、やっぱり勝てるっていうのと使ってて新鮮さがあるんですよね。今まで使っていたデッキでは絶対にできない動きなので。だっくんなんか絶対黄単じゃないと入らないし。

なので、今まで使っていなかった分を取り戻すかのように黄単ばっか使ってます。

 

ちょっと変わって、デッキ内容の話。

1個前のエントリーでクソデッキ晒しましたが、やっぱりクソデッキでした。ジャンプーがいないので、相手に並べるだけ並べられてジャッジされて終わりました…初めて「あー死ぬほどジャンプーしてぇ」と思わされたので、今はジャンプー入れてます……というところから本題。

一応、もう1回貼り直しておきます…晒し上げて過去の自分を戒めるスタイル。

f:id:niko_rrrrr:20141213040529j:plain

 

枠調整が本当に難しい。ジャンプー1枚は微妙なので2枚は入れたいなぁ、って話。

ジャンプー入れるとアリエかエンビル1枚抜かなきゃいけなくなって、アリエは後攻引いた時にLv3作って捲くるのに要るから3積み安定だし、エンビルは元々1枚しか入ってないしこいつ1枚でミラーの安定感変わるし抜けない。

じゃあ何抜くかってなると他のDOB付いてないとこで業は1枚抜いた。ここはもうしょうがない…代わりに、カイムで引っ張ってくるトリガーの質は上がったからトントン。

あと1枠。実際対戦してみてあんまいらねぇなぁって思ったのが封殺だけど、DOBの関係で厳しい。ジャンプーにDOP1付いていればぴったり20だったのにとかいう戯言。

じゃあもうこのデッキの中で明確に要らないのがイーリスしかいない。海洋デッキ相手で相当働いてくれた美少女なのですが、ここを調整することにしまして。現在の形がこんなんです。

 

f:id:niko_rrrrr:20141218034109j:plain

はにわと白虎2積みっていうすげぇ中途半端な形に。

どっちか抜いて3積みにしないの?っていう悩みもあるのですが、はにわ3にすると壁役があまりにも足りな過ぎるのでノーチャン。最悪、白虎1枚みたいな形にはするかもしれない。逆に白虎3にすると4コス多くて重くなって回りづらくないかなぁ…と思った。アリエ全outでジャンプー3積みしない理由も、重さを気にして。アリエは先攻カンナパターンの補助にも使えますからね。

無理やりこの形にしてちょっと良かったことは、先攻のマリガン妥協基準ができたところ。何戦か元のメタ型で潜って、どうしてもカンナが出てこなくてアリエスタートとかいうことが1~2回あったからここはよかった。

あとは、まだはにわがデッキに1枚眠ってる状態から軽減はにわ→持ってきたはにわ使って軽減毘沙門のルートが増えた。

 

デッキの並び見てて汚いので、なんとか綺麗にまとめられねぇかなぁ…

それに、元々「メタデッキです(ドヤァ」とか言っていたのにイーリスと業抜けて割と普通な黄単の形に寄ってしまっている部分が「中途半端さ」に拍車をかけてる。裏を返せば、元々のデッキの形がいかに完成されたモノであるかが分からされますよね。上位の人のデッキ構築能力って本当に凄い…。

本当に誰かに助けてほしいレベルで調整がうまくいかない。誰かに聞きたいんだけど、明確に俺より上手い人が周りにいないんだよなぁ。居てもJⅣ。

 

課題の多いデッキですが、何戦もやる内に調整していきたいです。今まで使ってこなかった黄色のプレイングを勉強する意味でも。

 

 

誰が見てるのかも分からないブログな上に独り言みたいなエントリーですが、救済コメント待っています。

今回はこのへんで。ではでは。