読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さら自己紹介

ハロハロ。ニコです。

 

今日は休日で家に引きこもっていたのでJしていないんだJ◎

ということで。

今さらながらCOJのことも絡めつつ自己紹介をしていこうと思います。

 

 

プレイヤーネーム:ニコ

殆どのゲームやSNSではこの半値を使っています。

元ネタはニコ動のニコ。加えて、Nico Touchs the Wallsっていうバンドからもきている。

オタクになり始めたばかりの頃に考えた半値であり(約5~6年前)、某スクールアイドルプロジェクトとは関係ない。でも最近やたら初めて話す人に「矢澤さんが元ネタですか?」って言われる。

あのコンテンツはもう他界したので…(遠い目)

完全に余談だが、あのプロジェクトの1stシングルの発売日と僕の誕生日が同じである。なにかと縁が深い。

 

 

現在のランク:SS2~SS3

雑魚オブジョーカー。勝てるデッキ握れるとサクサク全国潜りに行くんだけど、どこかのランクの境目でループし始めるとそれ以上負けが込むのを恐れてビビって全国やらなくなる。そんなチキン。

現在がSS3。絶賛ループ中。ということは…?

自分でプレイするのが怖い時は、友人のデッキをまるごとプロデュースして(まあ殆どは上位で流行っているデッキの改悪ばかりだが)、後ろでプレイング教えたりするのが好き。同じ理由で、周りのオタク仲間をCOJに引きずり込んで教えるのが好き。

過去に6人くらい筐体に座らせる事に成功している。……いまでもちゃんと続けているのはそのうち2人だけなのだけれど。

初心者向けブログ書いていたのも、そういう感じで他人にゲームを教えて楽しんでもらいたいから、という点から来ている。向こうのブログの次の更新は…いつになるのでしょうか…

 

 

プレイ歴:確か、意気投合とライステに修正入った直後から。

地味に黎明期からやっているんです。いつも一緒にいるガンダム仲間二人が始めて、勧誘されてそこから。

当時は1戦150円でとても高く、池袋のラウワンのサテライトクレサが本当にありがたかった。

例に漏れず、僕も珍マブ時代にほぼCOJを辞めて新弾のガチャを回して、新カードでちょっとプレイして満足するだけのプレイヤーになってしまっていたが、1.2で本格的に復帰。

ベルゼブブ揃えるのにクレサ込で6万くらいかけた。帰ってきて錦○町クレサ。1.2の他のカードはSR以外すべて9枚以上溢れてます…

 

 

戦績:480戦252勝(勝率52.5%)

なんとか5割キープ。1.0くらいの時代からやってるというのにこの戦数の少なさ、僕のチキンぶりが分かっていただけたのではないだろうか。

基本的にガンダムポケモンも下手で、ゲームセンス無いことは自覚しているので5割の勝率を保てているということは個人的にそこそこの自信になっている。

5割ちょいでこのランクなのもBデッキのお陰。そこのあなたも是非。ハマりますよ

 

 

COJで好きな色:黄色以外

緑はS帯の時にホークアイショットジークでめちゃくちゃ勝ってた時にハマった。BP至上主義の低ランクにおいて、ジークフリート以上のイケメンなんて存在していなかった。

赤は1.2の時にずっとお世話になってた。環境を代表する色だったが、嫌われやすい色だったので個人的にネットの反応が悲しかった。みんな使えばみんな幸せだったのに(暴論)

青を好きになったのは、S1~SS10のループがどーしても抜けられなかった時に試しに組んでみたサイクロハンデスが楽しかったから。今はBデッキ握れない限りハンデスなんて組めないけど…。

ちなみに、サイクロハンデスではループ脱出できなかった。

 

 

嫌いな色:黄色

戦い方が気に食わない。赤で焼くのは見てて気持ちいいし、青のコントロールもカッコいいし、緑で蹂躙する感覚もすげぇ好き。

黄色って最終的にジャッジか毘沙門からのニケワンショしかねぇじゃん、勝ち方いつも一緒でつまんなくね?ってずっと思ってた。1.2以前、人の業は無く、毘沙門に対する回答がエクトか卑弥呼くらいしか存在してなくてアホみたいに毘沙門パなされるのが嫌だった思い出もある。

事実、そのワンパターンが嫌で、赤黄や黄緑の混色で全国に挑んだことはあっても黄単で全国に行ったことは未だに1回も無い。

1.2EXからはスペリオルジャッジとかヘレスカンナとかこのみSPが出てきて黄単デッキのパターンが増えたけど、昔は本当に黄単を見たら「黄単=ニケワンショット」の形しか無かったんですよ。

今は行動権消費とかし易いカードが増えて、毘沙門・ジャッジ以外にも盤面に干渉する手段が増えてかなりコントロール「してる」って感覚が得られて楽しい。カードプールが増えるって素晴らしいことです。

 

 

ポリシー:Bデッキで勝ちたい。

そもそもBデッキにハマったきっかけというのが、ネビロスと封印の壺に同時にDOP4ptずつついていた魔のシーズンに暴虐のネビロス×3、壺×2しただけの赤単色Bデッキを組み「シーズン最終日だけで」S1→SS5とかいう大躍進を決めてしまったからである。

ネビロスが高騰していた時期でもあり低ランクでは僕以外誰1人として暴虐おばさんなんて持ってはいなかったので、まさに暴虐の限りを尽くしてしまい、そしてBデッキ補正でみるみる増えていくAPゲージに心を奪われた。

その日以降、今に至るまで全国にはBデッキ以外では潜っていない。

 

 

好きなカード:

赤→ブロウ。赤デッキ全ての始まりのカードのような気がする。

青→ハデス。手札にある時の安心感が凄まじい。あとF版の台詞すき

緑→追い風。「さあこれからすげえことしてやるぜ」って感じの始まりの合図がかっこいい。

黄色→カイム。強いよねぇ。コスト・BP・能力、隙が無いと思うよ。

 

 

 

はー、長くなっちまいましたね。

誰得だよ全く。

 

夜も更け、眠くなってきたので今回はこのへんで。

ではでは。