Bレベコンが使いたい

 f:id:niko_rrrrr:20151022142847p:plain

 

f:id:niko_rrrrr:20151022142946j:plain

 

 やったぜ。ツイート引用ごめんなさい。

 

…ということで気を取り直して、ちゃろー!ニコです。

こんなはずでは。

 

 

 前回のエントリーが注目されまして、“ちょもす効果”をまさか僕が体験出来る日が来るとは思っていなかったのでかなり驚きました。

 完全に自分語りで誰の目にも止まらねぇだろ、と思いながら書いていたので、いつもみたいにですます調で書かなかったんですよ。人に見せるつもりで書いてない。その割に公開している矛盾。前回の文末にも書きましたが広大なネットの海に電子ゴミを不法投棄してやるぜHAHAHAって気分だったので。思わぬ収穫というか、奇跡の産物と言うか。

 ただ1つ言えることは、僕のブログからあのレベルの記事はあと1年は飛びださないでしょう。開設2周年をお待ちください()

 

 そんな今回は、近況のお話とBレベコンの悩みでお送りします。

 

 

・イベ終了と全国デッキ

 

 昨日、あと星30だったイベをさっくり終わらせてきました。土曜日にイベントに触れた時は僕でも知っているような有名な人々とよくマッチするくらいマッチングがきつかったのですが、昨日は自身よりランクの低い方とばかりでしたね。上手い人はとっとと終わらせて全国いってるんだなぁ

 イベントは久々の勝率7割台で終了。イベ平均勝率6割なのでなんだかウレシイ…ウレシイ…

 デッキはシヴァマーヤフェザードールハデスイザナミイシュタルシャメジ挑発の赤青レベコン寄り。…なんかデッキ画像貼らなくても、この文字の羅列でデッキ内容が想像できませんか?できますよね?なので画像は貼りません(作るのがめんどくさいとは言っていない)

 

 変わって、全国のお話。モチベ出てきたと言っても現実のしがらみからは逃れられず、土曜日ぶりのプレイ。しかも昨日はゲーセンに来る前の雑事で相当疲労していたので2戦のみ。

 自分ルールとして、縁起が悪いから最後の試合が負けの状態でゲーセンを出ない、という取り決めがあるのですが昨日は2戦2勝なので後腐れなく気分よくゲーセンを出ました。

 

そんなデッキがこちら。

f:id:niko_rrrrr:20151022173243j:plain

 ……なんともまぁ今までになくテンプレ感が増し増し。

 個人的に4pt枠をトリガーカードに任せるというのは新しい試み。ユニットカードに4pt枠を採用した方が軽減差せるしワンチャン使えるかもしれないですし。でも、仮に上記のデッキをバックアップメンバー→4ptユニットに変えるとユニット32とかになるんですよね。だからといってアザゼルとトール抜くとスピムいなくなって得点力下がるしユニットの質ダダ下がりなんですよ。

 赤黄はユニット構成の質下げちゃ駄目だなって事に気付いたので、今後赤黄組むならこういう形になると思います。カイムで引っ張ってくるトリガーの質が酷いですけどね。毘沙門やシヴァで自陣ユニット破壊した時はもちろん、相手に破壊された時など結構発動タイミング多いので腐りづらい分、まだ助かってますが。

 他にも色々気付く事は多いですね。やっぱりアザゼル強い、スピムって素敵、占い師最強、焼きインセプいらねぇ、とか。ジプシー?のつもりで赤いインセプ0でデッキ組んでみたのですが、チェインもレイニーも全部シヴァでいいですね……なんだこのカード。赤インセプに対戦相手の秩序の盾ユニットを消滅させるみたいなカード追加されたら積みます。

 

 

・Bレベコンってどうやんの

 

構築難しくないですか。

 必須と思われるカードはシヴァ・バンシー・イシュタル・イザナミ・シャドウメイジ・死壊石・挑発3枚ずつ。ハデス・ダークテイマー・ブラフマー・魔法石も2枚ずつ欲しい。ツクヨミ・弱肉のピン差しも忘れずに。「使ってみてぇ」という理由でルサルカ・アルシエル3積み。 

 で、こんな感じに。

f:id:niko_rrrrr:20151022182513j:plain

 

 思考停止で4ptカード3枚入れてもDOPの問題でBデッキに間に合わないという不測の事態に。ううむどうしたものか。

 ちょっといじってこちら。

f:id:niko_rrrrr:20151022183052j:plain

 

 死壊石1outでみんな僕が大好きなバックアップメンバー3枚に、某記事リスペクトでグロウウイルス1枚。バックアップのお陰でPIGにチャンプ以外の意味ができたのと、デッキ回転率上昇。

 

 ルサルカ+アルシエルがデッキ幅狭めてるのかなぁ…ということでこちら。

f:id:niko_rrrrr:20151022190058j:plain

 

 ブラフマーと2コス以下多めで。デスパレートで2コス以下落としてインセプ持って来られれば強い…のか?大リーナ入りで除去力微上昇。

 盤面の構築をブラフマー3枚のみに委ねてしまっているのと、2ターン目にさっと出したい3cpユニットがイシュタルくらいしかいないのが微妙。前の構築の方が強そうですね…。

 

 

 まあこんな感じで迷走していますよ、ということです。ロキとか要らないのかなぁ、と様々なレシピを見ている時や自分で組んでいる時に思うのですが、いざ組んでみると必須パーツ多すぎて入る枠が無いんですよね。赤黄かよ…

 本当に強い形でレベコン組むならCデッキがいいとは思うのですが、それだとAPあんまり増えないじゃないですか() 今の僕のランク(J3)ならBデッキのパワーでも問題なく勝てているので、Bで戦いたいです。

 と、いうことでレベコンBデッキの意見求ム

 

 

 折角ゲームのやる気出てきたので色々デッキ使ってみたいですね。明日は昼過ぎからCOJできそうなので今から楽しみです。

 これで一緒にCOJできる知り合いがいたら完璧なんだけどなぁ(チラッ)

 中央総武線沿線で声かけてくれる人でもいればなぁ(チラチラッ)

 と、まぁ茶番はほどほどに。

 

それでは今回はこのへんで。ではでは。