読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イベント18th-withワンダーを考える

ちゃろー!ニコです。

ワンダーラーン。

 

 

今日DOB更新だと思ってたんですけど、明日なようで。

本当は2週間ちょうどの火曜(今日)に更新するつもりだったけど月曜日が祝日で休みだったから、前日に会社いなくて準備できないJ◎ ……とかだと思うんですけど(名推理)

さらばS環境って感じですね。僕はいつも通りBで+5000くらいでしたとさ。

 

そんな今回は、本日発表された18日木曜からの「イベント18th-withワンダー」で使える?デッキのお話です。

 

 

・実質死滅するデッキタイプ一覧

今回のルールについて軽く触れておきますと「1.2と1.2EXのカード禁止」というだけ。後は後攻2ドロー。以上。

という事で、その2バージョンを使えなくなることでイベントで使えなくなっちゃうデッキタイプをご紹介。

まずはユニットを中心に見ていきます。

 

・巨人(使用不可:エンジェルビルダー、テューポーン、アメノタヂカラオ、ゴーレム、サイクロプス)

・昆虫(使用不可:パピヨンガール、アーミーアント、ギザルゴン、アラクノフォビアグラスホッパーガール)

ハンデス(使用不可:タナトスヒュプノス、ロキ、青ヒトミ、プロメテウス)

・ヒトミデメテル(使用不可:赤ヒトミ、デーメーテール)

 

全国でも見かけるようなデッキタイプだとざっくりここらへんが終了。エンビル無しでも巨人を組もうという猛者♂は果たして現れるのか。

ロキ、青ヒトミあたりは他のデッキタイプにも使えるユニットなので、青系統のデッキを組む時には少し幅が狭まりそうですね。

 

 

・忍者(使用不可:獣忍狼牙、ケロルドハンゾウ、クロウテング)

・戦士(使用不可:粛清の聖騎士、ソードダンサー、ヤマトタケル)

・獣(使用不可:サンエレファント、赤緑フェリア、モロク、イエティ)

 

「キーカードは使えないけど頑張れば組めなくもないよ」系のデッキタイプ。

それぞれクロウテング&ハンゾウ、粛清、サンエレファント無しでこの先生きのこるには厳しいか。

 

 

・侍(使用不可:酒天童子、弁慶、青沖田)

・海洋(使用不可:ヴォジャノーイ、スターフィッシュガール)

 

損傷軽微なやつら。侍なんて実質ノーダメージ。しかし海洋は後述しますが伝説の奇術師が使えないから実質無理そう。

 

 

・魔導士(使用不可:赤青ヒトミ、赤緑ピクシー、エメルダ、クシナダヒメ、カンナ)

・加護アマテラス(使用不可:アマテラス、アフロディーテ、マネキーニャ)

 

あれ、この2つのデッキタイプどこかで…ああ、過去にターミナルでセット売りされたデッキじゃあないですか。

固定パック売りのヒトミデメテルも死んでるし、「微課金はセットだけじゃなくてちゃんとパックも剥かないとゲーム楽しめないよ^^」という熱いむ○っくさんからのメッセージと受け取れます。負けるなBIKAKIN。

 

 

・神獣(使用不可:黄金蝶、角端)

ひっそりと使えないマニアデッキ。

まるでネットの片隅で誰にも気づかれずリリースして人知れずサービス終了するソーシャルゲームみたいだぁ…(下手な暗喩)

 

 

・その他ユニット

まあ皆さんこのルールを見た時に思いついたのはベルゼブブでしょう。1.2といえばこいつみたいなとこありますからね。僕もこいつ3枚揃えるのに10万以上ターミナルに突っ込んだのは良い思い出。

問題は、現在の赤系デッキがベルゼブブ無しでやっていけるかどうかですね。シヴァがいるとはいえ、その性能は唯一無二。

そして今回のレギュレーション、恐らく諸悪の根源はコイツ、メフィスト。絶対自殺防止するマンむっ○く。自殺するなら信玄とか2ライフトリガーがメインになりそうですね。

 

 

・トリガー

人の業、聖女の祈り、拒絶する世界、世界創世、伝説の奇術師…あたりが禁止では痛い。

特に人の業。こいつが無ければあの神様は際限なく‘‘覚悟’’迫ってきますね。対策は必須と言って良いでしょう。

 

 

インターセプト

 無色…人身御供、弱肉強食、歴戦の勇士、トリコンセット(デスコン・帰還・リベ盾)

 赤色…チェインフレイム

 青色…大寒波、冥土の献上品

 黄色…エラーラン

 緑色…グルオペ、エナドレ、潜在解放、大いなる世界

    +封殺シリーズ4色

 

主要なインターセプトだとこんなところですね。人身御供がとにかく痛い。後攻を捲るキーカードが禁止となってしまうのがどう響いてくるのか。

そしてさらっとトリコンデッキが終了。流石にヘレスカと貂蝉じゃ無理でしょ。

 

 

・ベルゼのケアが要らない

デッキタイプの話をする前に少しだけ。

ベルゼがいないって結構プレイングの、引いてはデッキ構築の幅が広がるんじゃないでしょうか。

今まで色々なコンボ・デッキが考えられていましたが、それらのデッキは「先攻3t軽減ベルゼに耐えられない」という大きな問題を抱えがちでした。後攻6000ユニットでスタートさせなきゃいけなくなったのも、全部ベルゼブブのせいだ。

 

とにかく、チェストチェスト言いながら剣振り回して小蠅撒き散らすアイツはいないので、自由なロマンデッキを考えてみてはいかが?

 

 

・今回のイベで強そうなデッキは

 

やはり人の業が無い、ということで黄単が丸そうな印象を受けますね。現行の黄単で頻繁に使われているのはエンビルとカンナくらいのものですし、カンナの代わりに優秀な初手2CPが多い色です。先日僕が上げた黄単装填も初手クローニャです。

黄色は自身にPIGでほぼ人の業のインドラを抱えていますし、デッキに無理なく組みこめて毘沙門からの追撃を抑えられます。返しは呪縛かなんかでうんたらかんたら。

 

しかしハンデスデッキ、ファンガスガール、弱肉強食、拒絶、各種封殺が無いとなればウキウキとアップを始めるデッキがいますね?そうみんなの友達、珍獣デッキです。

OC効果持ちで使えなくなったのはカンナくらいのものですし、1コス珍獣殺せるのは光鷹丸とマーヤくらい…となるとこりゃもう珍獣使うしかねェ!

……と、思いましたか?ところがどっこい珍獣を組む上で必要不可欠なカードが1枚使えないのです。それが人身御供

 

人身御供が使えないことで一番辛くなるマッチが緑系のデッキ。逆に言ってしまえば、緑系に当たらなければ大体無双出来るのではないでしょうか。まあ緑系以外のマッチでも盤面の流し方に一工夫要りそうな感じはしますね。

緑色もほぼ影響を受けていない色と言っていいでしょう。ユグミューズヴィシュヌラミアアイテールZeroと役者揃い。ヒュプノスはいませんがニンリル入りで盗賊デッキもありだとは思います。ヘイト集めてますよね~このデッキ

 

と、いうことで珍獣デッキを殺す為に緑を組んで臨もう!とすると、人の業を恐れない黄単に一生毘沙門天を擦られて死ねます。

 

僕の個人的な見解としては、珍獣が人身御供の問題を突破できるのなら珍獣、緑系、黄単の三竦みかなぁ!?と思ってます。いや、蓋を開けたら殆ど黄単だとは思いますが。黄単は珍獣デッキに不利なので頭の片隅に入れておかないと痛い目を見るかも?

 

あとはこの秋のトレンドデッキ、レベルコントロールでしょうか。

あ、気になっちゃいます?気になっちゃう感じですか?この色今すっごく人気でぇ~色んなお客様が使われているんですよぉ~~試してみます?いらっしゃいませ~どうぞ~ごら~~んく~ださ~~い ©柳原加奈子

 

黄単相手にも毘沙門の返しに挑発イザナミがありますし、元々緑相手のマッチングはガン有利。珍獣相手も対面が得点源とするOCユニットを(相手がケアしなければ)そのままイザナミで返しの得点に変えられます。

そもそも、盤面にシャドウメイジが居る状態なら火力による除去で点が入りません。破壊されたシャドウメイジでOCバクダルマンやOCケロールキッドを指定すれば、その後殴られませんからね。

 

様々なCOJブログでレベコンデッキのレシピが上げられています。僕も気になるので使ってみたいと思います~

 

 

こんな感じでしょうか。思ったよりも長くなった…

僕は黄単かレベコン握ると思います。全国を黄単でやっているので調整のつもりでプレイできたらいいなぁ、と。そして明日のDOB更新を楽しみにしながら眠りに就きます。

 

それでは今回はこのへんで。ではでは。