策略の装填、その最大効率を考える

ちゃろー!ニコです。

装填?強いよねぇ。序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ

集計データなどを用いた長文更新です。

 

 

策略の装填。

「ニケバアル」というデッキ名が流行ると同時に強すぎる4ptカードとしてあらゆるデッキに投入された、「魔のシーズン」の一端を担ったカードです。

同シーズンにその強さが見直され、0pt帯に入ってからはずっと100位以内に居座り続けていますね。

今回のエントリーはその装填をフル活用したい方に送るものになります。

全ての装填族に捧ぐ……。

 

 

・装填を有効に使う2つの条件

カードの効果上、とにかく多くの種族をデッキに入れる必要があるということになります。

しかしそれだけではなくもう1つ考えなくてはならないのが、採用するのはみんなが使っている=相手が出してくる可能性が高い種族でなければならないという点です。種族が多ければいいってもんじゃないですね。…たとえば(好きで使っている方には申し訳ないですが)マイナーな四聖獣!忍者!!神獣!!11!などを採用しても対面で出てくる事はほとんど無く、折角の2ドローを腐らせやすくなります。

逆に言うと、これらの種族を使うデッキに装填は合わないと言うことですね。マイナー種族デッキを使う時には注意です。

 

 

・装填デッキには入れるべき種族はコレだ

じゃあみんなが使ってる種族ってなんだよ、という情報が欲しい時に自身の対戦からデータを得るのも良いですが、COJの公式サイトには「カードランキング」というものがあります。オリジナルポイントを決める時のアレですね。いや流石に皆さん知っているとは思いますけど。

あのランキングの上位に入っているユニット「の種族」を多くデッキに投入する事ができれば、2枚ドローする機会が増えますよね。

と、いうことでランキングの中でもトップ100に入っているユニットを見ていきましょう。

 

10/8現在のカードランキングトップ100にはユニットが72体ランクインしています。文字色に特に意図はないです。くっ

その72体の種族をちまちまカウントして、多かった種族からランキングにしてみました。ランキングのランキングとかこれもうわかんねぇな

それではどうぞ。

 

1位…神・珍獣 (10体ずつ)

――環境は神で出来ている。あんりみてっどちんじゅうわーくす。

納得の同率1位。デッキのエンジンとして最も多く採用される珍獣。ジャンプーやダークテイマーも頻繁に使用されています。

神も当然のように1位。以前から使用率の高い毘沙門を擁する種族であり、最近ではツクヨミユグドラシルなども上位に。ニューフェイスにキュベレー・パールヴァティも現れ、トドメとばかりに過去最強の虹色ユニット破壊少女シヴァも追加。かなりお見かけすることの多い種族となりました。

シヴァほんと虹色超えてますよね。ベルゼブブも虹色でしたが、ベルゼの虹色がパステルカラーだとしたらシヴァの虹色は蛍光色ですね。本当にどんなデッキにも入れられる極彩色の少女。

 

2位…魔導士 (9体)

こちらも妥当。カイム・白夜刀のカンナ・蒼炎の魔術師ヒトミなど良く見かけるユニットばかり。大魔導士リーナ、ゴールドクラウンも忘れてはいけない。

集計してる時に思ったけどゴルクラ道化師ちゃうんかい。

 

3位…悪魔・不死・巨人 (6体ずつ)

個人的に凄く驚いた結果に。いや何がって、そりゃモチロン巨人でしょ。

悪魔、不死は3位でも「そりゃそうでしょ」となりますが、巨人……巨人ですよ?精霊や獣を差し置いてトップ3てオマエ。馬鹿にしているわけではないですし、強いのも十分知っていましたがまさかここまでとは…って感じでした。本当に強化続きの種族だったからなぁ。巨人といえば原監督、解任するんでしたっけ?

これ調べてる時に覚えたんですけどパズズって悪魔なんですね……初めて知りました()

 

4位…獣 (5体)

確かに5体ランクインはしていますが、この種族は割と0⇔1ptのループを繰り返すことが多い種族ですね。来期には数を減らしているかも?

 

5位…精霊・天使 (4体ずつ)

精霊はトップ3くらいには食いこんでくると思っていたのですが、案外そうでもなかったようで。天使はアイテールのお陰で5位入賞。貫通の効果目当てで、今後もっと天使ユニットがランキングを上げてくるのか。

 

6位…戦士・英雄・盗賊 (3体ずつ)

なかなか緑っぽいこの三竦み。

ていうか盗賊6体しかいねぇのに半分ランクインてお前…出たがりかよ……道化師と四聖獣の皆さんを見習えよ…

 

7位…機械・亜竜・舞姫 (1体ずつ)

これで最後です。本当に使われるものしか使われないこの3種族。

それぞれ1体ずつ、皆さん何も見ずに分かりますか?

 

 

こんな感じの結果になりました。やっぱ神isGOD。

さて、これでトップ100位以内のユニットが分かったわけですが、もうちょっと踏みこんでみます。

ランキングは同じ100位以内の珍獣でも、99位マミーちゃんと2位デビルウィンナーでは見かける頻度が違いますよね?数だけパッと見では人気の高そうな種族でも、80位以下に多くランクインしているだけかもしれない。

ということで上位から順に72体の約半分……30体ユニットを数えて、更に細かい種族ランキングを作れば、特に入れなければならない種族が分かるのではないでしょうか。

 

それがこちら。

1位…神・珍獣(6ずつ)

2位…不死(5)

3位…魔導士(4)

4位…悪魔・戦士・巨人(2ずつ)

5位…天使・舞姫・盗賊(1ずつ)

 

また見えてくるものが違ってきますね。

先程のランキングだけ見るなら巨人と同程度の重要度でしかなかった不死が魔導士をも抜いて2位に。こちらをなるべくデッキに入れなければいけないことが分かります。

更に、上位30体以内に獣が1体も入らないということもわかりますね。思ったより重要度は低そうです。

神と珍獣の実力は本物ですねぇ……。

 

なのでデッキに投入すべき種族の優先度は

神≒珍獣>不死>魔導士>悪魔≒巨人>戦士≧天使≒盗賊≒精霊>その他種族

と、いうことにしておきましょう。戦士から下の定義がガバガバな気がしますが。

やっぱり悪魔と巨人が同程度なのに違和感覚えるなぁ

 

 

 ・実際にデッキを作ってみる

 

環境は神と珍獣ばかり……ハッ、ヒラメイタ

f:id:niko_rrrrr:20151008183111j:plain

神ユニットと珍獣のみのイザナギちんj

f:id:niko_rrrrr:20151008183407j:plain

 

 

前の段落で決めた優先度の高い種族、その中でも上5つの神・珍獣・不死・魔導士・悪魔が無理なく入るデッキ……出来れば悪魔と優先度同じの巨人まで入れたい…ぐぬぬ…そんな都合のいいデッキが一体どこに

f:id:niko_rrrrr:20151008225859j:plain

あったわ(⌒-⌒; )

 

装填を一番使っているデッキが赤黄な理由が良く分かりますね。赤黄に必要なユニットが装填を使う上での理想的な条件を全てクリアしてしまっているという……

さっと組んだので装填赤黄Cのテンプレがこれなのかは甚だ不安なところです

 

ですが、こんなのは皆さん分かっていると思うので他のデッキタイプで試してみましょう。

f:id:niko_rrrrr:20151009001153j:plain

装填レベコンB。

採用種族は珍獣・神・不死・悪魔・獣・精霊・道化師です。

魔導士ェ…。センス無さ過ぎてヒトミも大リーナも差しこめませんでした。

 

f:id:niko_rrrrr:20151009002554j:plain

トリロス。DOB余裕ありすぎなのでAにしたほうが良さそうですね

採用種族は珍獣・神・魔導士・不死・悪魔・巨人・天使です。

 

 

…など、色々と考えられますが僕が使ってみたいのは黄単ですね。

そのレシピがこちら。

f:id:niko_rrrrr:20151009003358j:plain

きったねぇ。2積みピン差し多くて見た目が美しくない…ぐぎぎ。

創世忘却のギミックを黄単に入れるのがこの秋の流行らしいので投入。

採用ユニットは珍獣・神・魔導士・悪魔・巨人・精霊・天使・盗賊・獣です。驚異の9種族。

 

こんなんで勝てんの?と思いましたが……

 

 

f:id:niko_rrrrr:20151009003835j:plain

勝てました。いつかのエントリーで宣言した通り、上の装填黄単でJ3昇格しました!

現在のデッキでの勝率は20戦15勝です。後攻でもかなり勝てるのがステキ!

 

長くなってしまったのでデッキについてのお話はまた後日で。

 

 

3300文字、たとえ流し読みだとしてもお付き合いいただきましてありがとうございました。

それでは今回はこのへんで。ではでは。良き装填ライフを。