読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ver1.4を妄想してみる ~後攻初手編~

ハロハロ。ニコです。

真面目なメモ書き。

 

COJブログあんてなへの申請が通ったらしいので、ちょっと気合いれて書いていこうと思います。頭の中の見出しは「特大号」。

内容は、「Ver1.4へのアップデートに伴うジョーカー調整とルール変更で強そうな動きを考える」というメモ書き更新の前編。

初心者の方へ向けた要素も散りばめながら書くので、読んでいってね()

ブログ見るような方々は変更内容とか新要素は把握してらっしゃる方が多いと思うので、アプデ内容についての詳細は書きません。めんどくさいわけじゃないデスヨ

 

 

後攻初手の動き

各色毎に「ぼくがかんがえたさいきょうのうごき」をいくつか残していこうかと。各色の最初に初心者向けの展開も考えていきます。

この「後攻3cp1ドロースタート」についての詳しい考察はこちら。

chomosh.hatenablog.com

(確かリンクフリーだったはず…マズければ消します)

上記記事の内容を掻い摘んで言うと「後攻のアドが1つ減って弱くなった」みたいなことだと思います(違っていたら申し訳ない)

しかし、変わってしまうことはしょうがないので前向きにいきましょう。

 

☆赤

初心者向けはカード資産が無料分の1.0exまでしかないという前提で話します。

・クラブドーザー

・2コス+アーマーブレイク

クラブドーザーは案外馬鹿にしてはいけない。後攻初手に6000ラインを立てるということはCOJでは基本とされていますしね。先攻初手猫にも、不可侵が無ければ負けません

アーマーブレイクの方は青相手のスカルウォーカー始動に結構刺さるのでは?あとはちょっと金入れている人の先攻初手マコ・バンシーあたりに。スカウォ焼きながらアーテーで殴るのとか…理想論すぎか。

 

・珍獣3体

これ一番まずいのでは?珍獣は赤のイメージなのでここに書いておきます。ドローでガンガン掘れる珍獣ならルール変更で失われた1アドもあまり気にならないような。アレス珍獣が勢いのある今、結構強い気がしています。

ちょっと無理すれば後攻初手学びの庭2ドローとかも…ヒエ~ッ

 

・テュポ+インペリ

・軽減リリム

言わずもがな。前者はBP5000まで、後者はBP4000まで+トリガーを持っていけますね。リリムは上手く殴れば3アド持っていけるのが強い強い(相手ユニット+トリガー+1ライフ)。

軽減に使うユニットが減った分、マリガン難易度が下がったのでは?

 

・烈火の侍

侍でどうぞ。『黄単投合タックス』が未だに現役のデッキである現状、相手の2t表での軽減ジャンプーなど、黄色系のクソゲーに歯止めをかけられます。以前は軽減してまで出したいユニットではありませんでした。

「アヤメでいいじゃん」ってなるかもしれませんが、アヤメは本来ナギに使いたいですよね?烈火を使う事でアヤメの節約ができます。…烈火が今の侍デッキに入るかと問われるとちょっと困りますがw

 

 

☆緑

リーフィア(+不可侵)

・グラインドビートル+ハウリングor2コス

甘えた先攻初手猫を許さないリーフィア姉さん。相手が不可侵使っても同士討ちです。こちらも不可侵や英雄の剣を構えられれば相手に泡吹かせられます。

グラインドビートルはアドバンテージ重視のコンボですね。書いててビートルハウリングとか懐かしくて涙出そうです。ハウリングでハンドアドバンテージを稼ぐか、更にユニットを並べてボードアドバンテージを稼ぐかは選択。

 

・軽減ランスロット

CP増加によって、3コス進化の多い緑にちょっとした択が増えたのでは。軽減で1アド損ですが、殴れれば2アドあるのでカバーはできます。

 

・軽減エリートシーフ

こっちのドローが減ってアドが減ったなら相手からもアドバンテージ奪ってやろうぜ、的な意味でコイツ。2アド取り返せるって意味では上と同じ。

 

・ゴーレム(or2コス)+早打ち

これ割と強いのでは。相手の初手がカンナとか軽減3コスなら尚更。というか、普通のサーチャーに早打ち使うのはもったいないからカンナ専用か。

 

軽減ユグドラシルっていう案も良く聞きますが、相手が珍獣だったり初手カンナだったりした時限定じゃないですか?強いですが、そんなに無理して出していきたいユニットでもないような…。ううむ。

僕の案ではないですが、どなたかがブログで書いていた(忘れちゃったてへ☆)軽減ギガマムートも割と面白いと思います。

 

 

☆青

・軽減ヴァイパー+1コスorインセプ

やってる事はグラインドビートルの劣化版。青で後攻から5000+横に1コス並べられるのって結構重要だと思う。緑相手に殴られるのが怖い、って方は軽減で生まれた1cpでダークアーマー構えておくとか。迷子もワンチャン…?

 

・軽減ヒュプ+ディナー+その他諸々

割とすぐ思いついたんですが後攻初手の動きとしてホントに強いのかは謎。昔偉い人が「ハンデスは盤面が固まってから打つべし」って言ってたから多分アレ。

ディナーの効果で生まれた1cpで回収したユニット出したり1cpインセプ構えたり。生命の矢構えるのめっちゃ強そうに聞こえません?イソノ、坊主めくりしようぜ!

 

・軽減ロキ、軽減シェムハザ

持論としては軽減4コスは直接アドに関わる部分が無いとやる意味無いと考えています。ドローできたり、相手のユニット排除できたり、ライフ奪えるとか。なので、同じ青4コスでもファフニールはナシですね。あくまで個人的に、ですが

この2体はドロー付きなのでアド損の被害を抑えられます。シェムハザは1ターン後にアタックしないといけなくなりますが。しかし、8000ラインの効果に引っかからない・割と常時DOBが付いているという意味では一応採用する意味が出来てるような気が…しませんか?(押し付け)

 

 

☆黄色

文字に色つけるとホント見づらいな黄色。

・フィフティニー

最強。いや本当に低ランク帯で後攻初手フィフティニーは最強だと思います。だって猫が不可侵三枚伏せて殴りかかってきても使わせずに倒せるんですよ?あのリーフィア姉さんとも相討ち取れるチートっぷり。僕も昔、緑使っててコイツに悩まされた記憶があります。

 

・ライマル

・グレイスウルフィン

初心者用にライマルって書こうと思ったけど割と上の方でも無くはないなって感じたので別記で。純粋に6000不屈で殴りかかれるユニットを後攻初手に軽減無しで出せるのは強いと思う。

グレイスウルフィンも同上。軽減しなくていいなら、こちらは守備寄りで強い。

 

・軽減ジャンプー

先攻の相手が今まで2t表でやってた事をこっちが初手でやってやろうってだけ。数あるクソムーブの中でも歴史が長い。

 

・軽減エンビル

さっき言ったアド無し軽減の持論からは外れるけれど、コイツに限っては盤面強度の問題からグレイスなんか比にならないくらいの安心感が生まれる。出しただけで3ターンはほぼ点取られないのでは。

 

・ヴァイオレット

前からそこそこ注目されていたし、後攻初手で使っている人も多かった。軽減無しになって更に使いやすさアップ?

 

・軽減四聖獣

聖獣サーの姫が黄色なので黄色の欄に書きます。

早め早めに盤面を作りに行きたい四聖獣デッキからすれば今回のルール変更は朗報だったのかもしれないですね。使っていれば勝手に手札が増えるデッキなので、後攻の2ドローが失われた影響もあまり感じない…と思う(小並感)

 

 

僕がざっと思いつくのはこの程度でしょうか。

思いついた事を書き連ねただけなのですが、誰かのインスピレーションの一助になってくれれば駄文をしたためた甲斐があるというものです。

 

後半ではアビリティ調整、ジョーカーについて書いていこうと思いますのでそちらも是非に。長いので分けて書きます。

それでは今回はこのへんで。ではでは。