エラッタ、そして焼き鳥スピム絶対許さないマン

ハロハロ。ニコです。

スプラトゥーン欲しい…欲しくない?

 

 

エラッタがありましたね!もう既に色々なブログで言及されていますし、今さら僕がどうこう言う必要性も無いでしょう。

じゃあなんで話題として取り上げたのかというと、エラッタによる環境変化の方が気になっていたりします。

ジャッジと三日天下の下方で侍が、ディナーの下方でハンデスが減少傾向に向かうと言われていました。実際のところ、侍はその数を減らしましたが、ランリプにも頂上対決にもJ4の僕の対面にもディナー型ハンデスエラッタ後にも関わらず出てきており、はるか昔に存在した「黄単ワンショット」のように完全に姿を消すようなことは無さそうです。嫌な話だ(自分がディナー型ハンデス使えないだけ)。

祈りの下方で赤黄から祈りとカイムが居なくなるかも?なんてことも実しやかに囁かれていましたが、そんなことも無さそうですね。嫌な話だ(祈り赤黄結構すきだから下方が嫌)。

 

次いで、ハンデスと侍が居なくなって台頭しそうなデッキは?ということで珍獣が注目されていましたが、この間ちょっとやっただけだと1戦しかマッチしませんでしたねぇ。そりゃJ4とJ2以上ですとだいぶ環境も違うでしょうが。

今は色々なデッキと対戦できて楽しいです。練習にもなりますしね。そして何より、後述する今の黄緑デッキの勝率が高いので楽しいということもありますがw

 

 

覚えていなかろうが見ていなかろうがどちらでもいいんですが、前回迷子毘沙門についてのエントリー書いたんですよ。あれからもちょくちょく試行錯誤しつつ使っていたのですが、ど~~しても辛いデッキがありまして。それが焼き鳥スピムなわけです。

 

焼き(赤のバーンを指す)

+鳥=トリガー(も焼く)

スピム(Wネビロスなどスピム盛り盛り)

で、「焼き鳥スピム」です。以前初めて2chで「焼き鳥マジうぜぇわ」って書き込み見た時は焼き鳥ってなんだよ…と思った記憶がありますw

1日で5戦した内、4戦がピンクブスと無明沙夜の焼き鳥だった時はキレながらJしてました……ということで。いい加減に青握り続けているのはただのカモだなぁと思い立ち、負けたその日にその場でアンチ焼き鳥の黄緑を組んで全国行ったら結構強かったです、って話。

そんなデッキがこちら。

f:id:niko_rrrrr:20150611183128j:plain

トリガー割りをメタるのは無理だから諦めるとして(不毛の大地?知らない子ですねぇ…)

ユグドラミューズあたりは珍獣とスピムと赤黄相手には有効でしょう、ということでとりあえず投入。ユグ2枚しか持ってないんですよねぇ。これ以上入れられる枠も無さそうですが。……当たり前ですが、このデッキのWヒロインです。つよい(確信)

ゆくゆくは抜きたいですがpt付いてるし秩序勢だしってことでドリアード。調整してる内に2枚に。

黄緑に結構入ってるイメージあるしやっぱり先攻初手で強いしカンナ投入。珍獣メタその他厄介な1コス処理でヒカリ高まる君投入。消滅、強し。最初は高まる君の枠は黄ジャンヌでしたが、俄然こちらの方が使いやすいですね。環境に青が少ない、という点も含めて。

武器破壊はユグドラシルミラーや、レベル2カンナのアタックでかなり有効。不可侵なんて要らんかったんや!

 

pt調整枠のお話。エニフがエラッタ受けて強くなったし、なんでステロネキが4pt枠?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、先攻マリガン事故のカバーできますしOCさせると結構強いです。13戦使ってる内で、わざわざ魔法石使って爆発させた試合が3試合くらいあります。アテナミューズとかに合わせて9000アテナ&ミューズで武器破壊構えて焼き鳥ぶん殴り続けてました。

まあ、純粋にデッキに3コス以上が多いのでデッキ全体のコスト軽減の為に2コス選んでる面の方が大きいですが。試しに明日はエニフに差し替えてやってみようかな。

4pt枠としてはバックアップメンバーがやっぱり優秀。腐るということは絶対に無いカードですからね。

あと、バーンカウンター。pt調整枠のつもりだったのですが、こーれが本当に強いです。ベルゼ・チェイン対策はもちろん、殴りながら焼いてくるタイプ…暴ネビやアレスなんかにぶっ刺さります。1万BPのカパエルブロックで無残に散るアレスは見ていて気持ちいい。

 

このデッキ使って、2日間通算13戦、11-2です!楽しいんじゃあ^~

カード足りていないので、このデッキの理想形はこんな感じ?

f:id:niko_rrrrr:20150611185908j:plain

ガブ持って無いんです…ブブ+フォイル何かでトレしてくださる方募集…

ドリアードoutで白虎投入。ただのpt調整枠と黄色の進化土台なので、良いカード見つかったら差し替えてみたいですね。

同じ2pt、今ならエラッタ受けたタックルなんか強いかも。

 

 

つ、疲れた…1900文字超えですよ、小論文かよ……。

長くなってしまって申し訳ないです。

 

DOB変わるまでは当分このデッキで頑張って行きたいですね。

それでは今回はこのへんで。ではでは。