天下布武

ハロハロ、ニコです。お久しぶりです。

まあ更新ペースに関してはもう諦めて捨て置いて、今回はイライラ更新になります。

 

 

さて、何についてのイライラかというと…まあエントリーのタイトル見ていただければ察してもらえるとは思いますが、三日天下侍についてです。

イラついていると言っても「せっかく良いデッキ組めたと思ったのにそこら辺の侍デッキに無残にも轢き頃されたわ氏んでくれマジで」とかじゃないんですよね。いや、その思いも少なからずあるのですが。

じゃあ何にイラついてんだオマエ、ってことなんですが…侍が回せなかったんですよ。自分が使った時に。

 

いつも通りお気に入りの赤青で潜ろうと思ったのですが「今侍最強だからマジで侍デッキ擦り続けた方がいい」とJランの友人に諭された?のでその場でパパっと組んで友人と店内対戦で侍ミラー→全国2戦の流れ。

で、結果から言うと3戦全敗でした。

 

その時に使っていたデッキが確かこんな感じ。

f:id:niko_rrrrr:20150314014230j:plain

サテライトでそのまま適当に編集したデッキで大事な全国に潜ってしまったのがまず間違い。カードが足りてないのもゴミ。不純物も多い。ハデスとか青沖田とか(青沖田は枚数調整の問題。入れ過ぎ)。

そして何よりの間違いだったのがドローソースが圧倒的に足りなさ過ぎました。奇術師2枚に全てを委ねすぎた。

 

対面の侍…全国では2戦のうち1戦が侍ミラーだったのですがこっちがいくら待っても天下取れないのに向こうは何回も天下獲ってくるんですよ。何だこれ何だこれってずっと言ってました。

でもそれは至極当然の話で、不純物の多い場の持たないデッキなんてそんな古式ゆかしい侍デッキを組んでしまった僕がいけなかったのです。

 

そんな諸々の問題を改善しようともがきつつ、僕のアイデンティティ()であるBデッキを組もうとした結果、こうなりました。

f:id:niko_rrrrr:20150314015246j:plain

デッキ構築の際にネット漁りまくって強そうな構築を色々な方からパクリスペクトさせていただいています。ランリプ再現で有名なアズマさん、山梨支部で有名な電池さんのTwitterなど。

 

第一に深刻な問題だったドロソの問題をハッパ投入で改善。同時にアテナ・武蔵の進化土台も獲得。

次に不純物だった青沖田やハデスout。青沖田はミラーだと結構働いてくれると思うのですが、弁慶との選択でしょうか。とりあえず僕は路傍のクソ一般なので、ランカーの方々の採用率が高い弁慶の方を何も考えずに採用しています。

三日天下引けなかった時までの赤対策として神の杯投入。ミラーのイフにも有効。

これも上位の方々の構築を参考に、侍のインクル対策でアナルガブレイクを投入。不利な時には腐りますが、有利な時には相手にワンチャンを掴ませないってことですかね。

で、この時点でDOBが12ptで「あと4pt×2でBだわ」ってなったので初期案だった不可侵・三日天下1枚ずつoutでトリコネ・青烈火投入。どちらもデッキに対してシナジーがあり、大した邪魔にはならなさそうなのでなかなかだと思っています。

 

まあなんにせよ、見ていただければ分かる?と思いますが持っていないカードのミューズと赤沖田がデッキに入っているので、明日泣きながらガチャ回してきます。杯はコード打ち込めば手に入るはず…

 

こんな感じです。以前どこかでお話しましたが、僕の考え方は環境メタの構築が好きで今の侍デッキのようなやりたいこと押し付けるデッキってあんまり使ったことが無いんです。そういうのも回せなかった・構築が下手だった原因の1つなのかなぁ、と

メタが好きなのでミラーを超絶意識して赤烈火・ジャッジ・弱者の回廊あたりも投入したいのですがまぁー枠が無いですね。弱者はアルカナブレイク・杯らへんと枚数調整で相談できそうですが。弱肉を抜いてみても…いいのか?

 

 

そんな感じでジプシーらしく、明日はこのデッキ握って戦ってきます。勝てると良いなぁ。

あ、それと関係ないですが明日はガンダムマキブの大会にでるのです。明日はなんやかんやそちらをメインで頑張りそうですかねw

 

久しぶりの更新は疲れました。次の更新は明後日以降ですね、明日夜は徹夜で遊んでいるので。

それでは今回はこのへんで。ではでは。三日天下修正はよ。

……あ、MoAに出場なさる方は頑張ってください!