メタ多めスピム黄単

ハロハロ。ニコです。

「お夕寝」してしまって眠気がどこかに行ってしまったので更新。

 

 

今日はJしてないんだJ◎

代わりに、konozamaでポチっていた1.3のムックが届きました!

とりあえずメリィだけ回収したので、中身はちゃんと読んでいないです…そのうち「カード評価の評価」とかの更新するかも。

 

 

そして、今回の本題。

皆さんやっぱりDOB高めのデッキ握って盛れる環境になって楽しそうですね!ゲームが盛りあがるのは良きこと哉

そして今回ご紹介するのがこちら、現環境色々見た結果のスピム黄単Bになります。

f:id:niko_rrrrr:20141213040529j:plain

先日上げた新環境の黄単からそこそこ変えて、メタ成分多めにしてます。

最初は思考停止ではにわ3の白虎2でいいしょ(^q^)とか思っていましたが、その5枚+玉璽セレショでDOPが22になってしまうのがやたらもったいないと感じ、20に調整しようと思ったのがきっかけ。

従来のスピム黄単に最低限必要そうなレイア、カンナ、ダックン。黄色なら入れて当然のカイムカッパ毘沙門あたりは置いて、選択するならエンビルとアリエの採用不採用でしょうか。

ジャンプー入れている方も多く、1番最初に作られたタイプにも入っています。

強いのはわかっているのですが、「あーここでジャンプーできてたら勝ってたわ」みたいな場面に未だ遭遇していないので僕はアリエ採用です。ジャンプーよりもデッキが軽くなりますしね。

ただ、前回までのこのデッキに確実に入れていたプリベル→アリエからLv3アリエ育成の強い流れは無くなってしまいました。辛いようなら枚数調整かジャンプーの投入を考えます。

 

現在の環境に多いデッキタイプの話。

DOBのことを考えると、昆虫・黄単・赤黄スピムなどでしょうか。朱雀と白虎のお陰で本当に簡単にDOB稼げますからね、なんて美しき残酷な世界。

他にも忘れてはいけないデッキタイプとしては珍獣系・青(海洋)スピム系・青(海洋)レベコンなど。後者は今殆どハイブリッドされたデッキが多いのでしょうか?

ランカーのちゃみさんが公開された、海洋トリガーと死懐石でぶん回しつつコントロール、虹キャンでガン攻め、攻めた後には伝説の奇術師でトリガー回収する「ちゃみ海洋」なんていうデッキが流行っていますよね。

 

一応、それらに対する回答を持てそうなカードを投入してみました。

パーツ毎にメタっている要素を紹介。

人の業…ミラー意識。

黄単は白虎のせいで圧倒的に数を伸ばすはずです。1.3当初環境トップ色とされた青に強いのも良い。その黄単の中で一番多いのが、現環境だと祈りスピム黄単。

毘沙門が飛び交う環境になると思ったので、採用してみました。ミラーでは、1点の差で泣くことが多いと思うのでこいつの存在は重要なはず。

 

イーリス…珍獣、虹キャン始動のスピム

魔剣にDOPついていますし、珍獣対策は弱肉封殺のみの対策では足りないというのは過去の猿珍獣からも明白。システムユニットでメタります。

前ターンで殴りまくってノーガードになったこちらを殴りに来る青色キャンバスにも有効。

 

黄封殺…珍獣、海洋死懐石系

地味に2ptついている上に、珍獣デッキにゲロ弱なこのデッキにぴったり。

ヒトデ爆弾に久しぶりにDOPついてしまったので、C海洋で来る相手にも刺さってくれる…はず。

 

セレショ…業意識。

僕程度の予測で毘沙門増える!ってわかるのですから、最近ではあまり見かけなかった人の業も皆さん採用してくるはずです。ピンポイントメタを戒めます。DOPついているのも素晴らしい。同じDOPのマターと違うところは、つらいけど軽減二回挟めば毘沙門打てるという点。

 

こんな感じです。もともと、速度の出ない除去青や昆虫なんかは得意な相手なのでそこら辺のメタは要らないでしょう。赤黄スピムは五分でしょうか…?

 

 

結構書いたな…個人的にかなり丸くできたと思います。脳内では完璧な満足いく形になりました()

けど、本来このデッキってやりたい事やりたいだけ叩きつけて殺す尖ったデッキのはずなんですよね。なのにそんなデッキに丸さを求めるって…どっちつかずで中途半端にも程があると思います。

これは僕の考え方の問題なんです。ポケモンとか他のカードゲームでパーティ・デッキを組む時に絶対「こいつがないとあのアーキタイプに勝てない!」っていう思考に至り、やりたい事よりも「やらせない事」を優先させてしまいがちになってしまうのです。

僕はこの形がお気に入りですが、他人にはおすすめできませんね。ハンパなので。

 

 

書くのに1時間半かかりました(^q^) 眠いですねます

今回はこのへんで。ではでは。